副島 理子のALL HAPPYブログ


骨盤底の役割2018-02-01

今回は骨盤底の役割を
考えてみましょう。

あ・・その前に私は
【骨盤底】と書いて
【オマタ】と読みます(笑)

なので
【骨盤底】と書いてみたり
【オマタ】と書いてみたり
するかもしれませんが(笑)
同じ意味ですので
ご了承願います!(^^)!

さてー
【骨盤底】は何するところでしょう?

前回、骨盤と言うバケツの中には
大切な臓器が入っているんですよー
と書きましたが
その大切な内臓を下に落とさないように
【骨盤底】は支えていますね。

そして・・
排泄するところでもあって
尿が出る
便が出る
おならも出る
経血も出る
そんな場所ですね。

そして
生殖器のあるところ

その結果の
出産するところ
ですね♪

そう考えると・・
なんか動物チックなところだと
思いませんか?(笑)

産まれてから
亡くなる寸前まで使うところ。
一生使うところです。

そして女性は
女性特有のライフイベントでは
必ず使う欠かせない場所なのです。

じゃー
【骨盤底】が弱くなったら
どうなるでしょうか?

内臓を支えられないかも・・
排泄物がもれちゃうかも・・
生殖や出産になんらか影響があるかも・・

ですよね??

ですから
骨盤底の健やかさを保つことは
とっても大切なんですね♪

そのために
少しでも力になれたらいいなー
更新がんばりますね(笑)


 
 
♪♪♪♪♪ ALL HAPPY(株) ♪♪♪♪♪

女性の底力を応援するため
LINE@始めました。
骨盤底の情報をお届けしています。
IDは @allhappyです♪
お友達になってくださーい!(^^)!

◆産後ママの応援コミュニティ HAPPY SUN
http://happysun.link/

◆副島理子のオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/allhappy29/

◆オレのさと子をさと子と呼ぶな!マンガブログ
http://ameblo.jp/orenosatoko/

 

^