副島 理子のALL HAPPYブログ


骨盤底筋群2017-12-14

 

 
 
今回は【骨盤底筋群】のお話です。
【骨盤底筋群】は
その名のごとく
骨盤の底にある筋肉達です。
【筋群】というだけあって
1枚ものの筋肉ではなくて
いくつもの筋肉と膜が
重なり合っているんですよー
 
写真のイラストは
女性の骨盤底筋を
★底から
★横から
★後から
見たイラストです。
 
ピンクの部分が筋肉達です。
なんか全体的に見ても
器のようなハンモックのような
形をしていると思いませんか?
 
骨盤の中には大切な臓器が
入っているので
それを支え
その重さを受けています。
 
骨盤がバケツなら
バケツの底が
しっかりしていないと
バケツの中身が落ちてしまいます。
しっかりしていないと・・
とはいっても・・
バケツのように
底まで同じ素材だったら・・
骨盤は骨ですけど
底まで骨だったら
大変なことになりますね(笑)
 
だって・・
排泄もしなくてはいけないので
尿を出す
便を出す
おならを出す
経血を出す
など・・
出さなきゃいけないし
 
だから・・・
バケツのように底も
同じ素材ではなく
底だけは筋肉や膜が
幾層にも重なり合っているんですね。
 
絶妙に
締めたり緩めたりしています。
 
内臓の重さを支え
締めたり緩めたり
責任重大な場所ですね(笑)
 
ここを私達は
一生使っていくわけですね。
 
疲れもするでしょうし・・
弱くもなるでしょうねー
 
なーんて
いつも健気に
がんばっている骨盤底筋。
 
ここの理解を少し深めると
ここの大切さが身に染みますね(笑)
 
今後も少しずつですが
骨盤底筋の大切さを
届けさせてくださいませ。
 
 
♪♪♪♪♪ ALL HAPPY(株) ♪♪♪♪♪

女性の底力を応援するため
LINE@始めました。
骨盤底の情報をお届けしています。
IDは @allhappyです♪
お友達になってくださーい!(^^)!

◆産後ママの応援コミュニティ HAPPY SUN
http://happysun.link/

◆副島理子のオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/allhappy29/

◆オレのさと子をさと子と呼ぶな!マンガブログ
http://ameblo.jp/orenosatoko/

 

^